momofnana’s diary

ディスレクシアの娘の記録

FPさんと面談

発達性読み書き障害の診断がおりたら娘が医療保険に入れなくなるのでは!?

と急に思い立ってファイナンシャルプランナーさんとオンライン面談してきました。

 

そもそも告知事項で以下の3点あたりがあると一般的な医療保険商品には入れないようです。

発達障害の可能性や疑いがあると言われている

・1年以内に検査を受ける予定がある

・通院中である

 

ということで一般的な医療保険商品で今紹介できるものは無いとのことでした。

発達障害って疑いの段階でまだ何の支援がない状態でも、保険入れないんですね。

 

娘の自立を目指して娘も私もこれから色々頑張るわけですが、やはり年長現在ひらがな1字も読めない娘が安定した収入がある大人になる様子を想像するのも難しく、こうなる前に10年や20年払い込みで終身医療保険をプレゼントしてあげたら良かったかなあとも思います。

ただ娘の障害に気付く前は保険料払うくらいならその分貯金やジュニアNISAに入れておくべきだと思ってたんですよね。

 

FPさんからはぜんち共済など発達障害でも入れる共済はあるから心配しないで!と励まされました。

とりあえず今住んでいる市は中学校卒業までは医療費無料ですぐに共済が必要なわけでもないので、また娘が中学校を卒業する頃に検討しようと思います。

 

あとは既往歴があっても5年以上治療を受けていなければ入れる医療保険が大半だそうなので、大人になってからそちらを狙うのもありなのではとのことでした。

この辺りは今後の娘の成長や進路選択次第なのでちょっとなんとも言えないですね。