momofnana’s diary

ディスレクシアの娘の記録

6歳娘が発達性読み書き障害と診断(仮)を受けるまで5

娘6歳3ヶ月

2ヶ月前に受けたWISC IVの結果が届き、「極限性学習障害(SLD)の読み書き障害の疑い」と診断されました。

まずWISCの数値は平均的でした。

読み書きの検査も受けましたが、娘は全く字が読めないので現時点では判定不能とのことで、現時点では読み書き障害(仮)との診断です。

小学校でひらがなを習った後、どこかのタイミングでまた検査を受けることになるのだと思います。

 

それにしても心理士さんが検査後2週間くらいで結果が出ると言うので、3週間後に結果を聞きに外来を受診したら届いておらず、そこから待てど暮らせど連絡が無く。

あまりに遅いので1ヶ月半後にこちらから連絡をしたところ結果の発送を忘れていたとのことでした。

私はずっと結果待ちで落ち着かない状態だったので悲しかったです…

次からはもっと早目に確認の連絡を入れようと思いました。