momofnana’s diary

ディスレクシアの娘の記録

就学時健診

娘6歳2ヶ月

就学時健診を受けてきました。

現在住んでいる校区の小学校には通級指導教室が無いので娘の入学までに別の校区へ引っ越し予定ですが、まだ校区が確定していないので最寄りの小学校で受けてきました。

内科、耳鼻科、歯科、視力、聴力の検査を親と一緒に受けて全て異常なし。

その後親と別れて知能の検査を受けたようで、異常があれば個別相談に呼ばれるとのこと。娘が言うには「三角形はどれ?」のような簡単な検査だったようです。

娘は異常無しと判断され呼ばれなかったので、こちらから申し出て娘の読み書きの症状について説明させてもらい、教育委員会での個別相談会の案内をもらって終了しました。

1学年4クラスの比較的生徒数の多い学校ですが2時間ほどで終了しました。

 

教育委員会での個別相談会はオンライン申し込みになっていました。

スマホで3分くらいで終了。

申し込みはこんなに現代的なのに、その後決まった個別相談会の日時はメールなどではなく郵送で届くようです。不思議。

 

運動会がありました