momofnana’s diary

ディスレクシアの娘の記録

通級指導教室を見学しました

娘6歳1ヶ月

小学校の見学に行ってきました。

今住んでいる学区の小学校には通級指導教室が無いとのことで、お隣の学区の小学校で、通級指導教室、特別支援学級、1年生の普通級を見せてもらいました。

 

通級指導教室では、ちょうど娘と同じ発達性読み書き障害の1年生が授業を受けている様子を見せてもらうことができました。

読み書き障害に対する療育的なアプローチをする場というよりは、週に1度普通級を離れてメンタル面を含めたケアをしているようです。

同じ時間の普通級では国語の授業をやっていて、もう漢字の混ざった文を読んでいました。さっき通級でひらがなを読めていなかった子が、普段はこのクラスで授業を受けているのだと思うと驚きました。

読めないのは仕方ないので自分の分かるところだけ理解すればいいと思えればいいのですが、娘はそう割り切れるタイプではないように見えます。

私としては分からないまま授業を聞いて悲しい気持ちになるくらいなら、勉強はホームスクーリングでもいいかなあと思うのですが、小学生らしい集団生活を楽しんでほしい気持ちもあるので難しいところです。